• ヘアサロンダイヤ

工作。壊れたスマホを直してみたよ。

最近スマホを変えました。

今まで携帯電話を変えるときはボロボロになるまで使ったり、どうしても性能に我慢できなかったりして機種変更してきたことが多かったのですが、なぜか最近の2台は1年ちょっとで壊してます。

安井のを買っているから、使い方が荒っぽくなっているのかも?


その2台ですが、どちらも微妙な壊れ方なのでいつか直そうと思って残してありました。

で、今回の新型コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が長くなりそうだったので「今こそ!」と思ってパーツを注文しました。1ヶ月前に…

aliexpress届くの遅い(>_<)


先日やっと部品が到着したので修理開始です。

今回の修理はGALAXY feel(SC-04J)。

スノーボードでカメラのレンズカバーのガラスを割ってしまいました。

ガラスが飛び散らないようにフィルムを貼ってあります。雑!


では修理開始。

まずは裏蓋を力技で開けます。

防水は死にますが仕方ないですね。

(この工程、後で必要ないとわかるのですが。)



ヒートガンでチリチリになるまで熱したら吸盤で両側から引っ張って、間にギターピックなどを突っ込んでこじ開けます。



で、裏からレンズを外そうとしたのですが…

「外れる場所ないよ?」



どうやら開ける必要のない蓋を開けてしまったようです。 防水殺しちゃったのに。

このスマホはレンズカバーを直接熱して外せば良かったみたいですね。


レンズカバーを両面テープで貼って終わりです。

この工程だけで良かったら5分で終わりました。



悲しくて写真を撮ってないのですが、蓋を両面テープで貼って元に戻しました。

見た目だけは!新品のように蘇りました。 今後は自転車につけてナビをやらせたりするかも。

落として完全に壊してもダメージ少ないですからね。

直したカメラ関係ないけど笑


しかし10年前はこんな夢のガジェットを使い捨てる時代が来るとは思ってもいなかったですが、本当に良い時代になりました。

近いうちに壊れたiPadとバッテリーが切れたスマホの交換パーツも届くと思うので、また直していきたいと思います。


修理が目的のような気もするけど気にしない!

HairSalon​ DAIYA

HairSalon​ DAIYA

​ヘアサロンダイヤ

TEL.   0478-82-3013

千葉県香取市小見川1453-2

​営業時間 8:00~19:00