• ヘアサロンダイヤ

ツーブロック論争について

ツーブロック禁止論争が巻き起こっていますね。

過去にツーブロックについて書いた記事はこちら


「事件に巻き込まれる」

発言はともかく、あまりに奇抜なヘアスタイルを規制する意味ではどこかで線を引く必要があるし、僕は禁止で良いと思います。

ちなみに香取地域ではどこの学校も禁止ですね。


ただ、お洒落としてのツーブロックと、ヘアスタイルをバランスよく整えるためのツーブロックでは意味合いが大きく違ってくると思います。

ちなみに陛下もツーブロックです。

陛下のヘアスタイルは完全に後者の「整えるためのツーブロック」ですね。


ツーブロックにすることで、サイドのふくらみやハチ張りを抑えつつ、スッキリとした印象を与えることができます。

また、メガネのツルによる髪の飛び出しなんかも抑えられますね。


おそらく先生方は刈り上げの長さだけしか見ていと思われるので、禁止で良いと言いながら中高生にもコッソリ入れておくことがあります。

今のところ学校で問題になったとは聞いていないので、おそらくセーフと言うか気づかれもしないのでしょう。


学校で問題と言えば、先日、香取市の山田中学校の子が「普通の刈り上げ」を学校で「ツーブロックだと言われた」と直しに来ました。

その子にはコッソリもいれていません。

そもそもトップの長さは3㎝程度だったのでツーブロックにする余地がなく、下から丁寧に刈り上げたのですが、どうやら先生曰く「上と下の長さが違いすぎる」ためにツーブロック判定を受けたらしいのです。


ちなみに裾は1㎝程3㎜のバリカンを入れました。

裾だけでも短くするとスッキリするよね。


それはともかく、これは先生の間違いですね。

ツーブロックはその名の通り段差のあるスタイルです。

短い部分が一つ目のブロック、長さを残した部分が二つ目のブロックでツーブロックです。

これについて学校にお電話させていただこうかと思ったのですが、その子の迷惑にもなると思ってやめました。

こちらを見た、山田中学校の関係者の方がいらっしゃれば、学校の先生方と我々業界で意識を共有したいと思いますので、良かったら声をおかけいただけると幸いです。


ツーブロックを勘違いしないでね。

HairSalon​ DAIYA

HairSalon​ DAIYA

​ヘアサロンダイヤ

TEL.   0478-82-3013

千葉県香取市小見川1453-2

​営業時間 8:00~19:00