• ヘアサロンダイヤ

もみあげの長さはどう決める?

メンズの皆さん、自分のもみあげを適当に決めていませんか?

実はもみあげにもある程度決まりがあって、それを元に形を整えることで理想のスタイルに近づけることができます。


まずは長さ。

一般的には耳たぶのあたりが無難ですが、それをベースに決めていきます。


僕のように面長の人は、ある程度短くしたほうが良いです。

顔の長い人がもみあげまで長くしてしまうと余計に顔が長く見えてしまいます。

逆に丸顔を気にしている方は、少し長めに残すと良いでしょう。


また、短いもみあげは爽やかな印象です。

営業の方などは、少し短めにしておくのがおすすめですね。

そして長いもみあげは、渋い大人の男といったイメージを持たれやすいです。

長いもみあげはボサボサになりやすいので、お手入れはしっかりと。

おじさまはいつも立派なもみあげです。

相棒のガンマンのように顎髭と繋げることで、さらにワイルドなイメージになります。


次に形。

王道の逆三角形が小顔効果も高いと言われています。

また、上のおじさまの絵のように、少し耳側を多めに削って前に出すことで、さらに小顔効果がアップします。

顔の大きさに悩んでいる方は挑戦してみてください?。


また、僕が好きなのは、形は作らずに自然にボカすパターン。

キメ過ぎない自然なイメージを持たせます。

フェードスタイルは自然にしておいた方がカッコいいと思います。


他にもバッサリと落としたアイビースタイルなどもアリですね。

ただ、髪型や服装もモードに寄せないと、時代遅れのおじさんになってしまうので要注意です。


今日は珍しく?真面目に。

顔の印象を変えるもみあげについてでした。

参考にしてみてくださいね。





HairSalon​ DAIYA

HairSalon​ DAIYA

​ヘアサロンダイヤ

TEL.   0478-82-3013

千葉県香取市小見川1453-2

​営業時間 8:00~19:00