• ヘアサロンダイヤ

紙の本と電子書籍どっちがいいか問題。Kindle Paperwhite で本を読んだら意外に良かった。

先月、2カ月99円セールを行っていたAmazonのサービス「Kindle Unlimited」に入りました。

これはAmazonが選んだ200万冊以上の電子書籍が無料になるサービス。

https://amzn.to/3i4Rnkq

通常は1カ月980円ですが、初月は無料で体験できます。


そんなKindle Unlimitedを使い倒すべく、Kindle Paprewhiteを買いました。

https://amzn.to/320dVNS

これはいわゆる「電子書籍リーダー」と呼ばれるもので、タブレットとはちがい本を読む事に特化したデバイスですね。


ところで、電子書籍の話をすると、必ずと言っていいほど出てくるのが『紙の本信仰』。

「やっぱり本は紙じゃなくちゃね」

を教義に電子書籍を否定する信仰ですね。


実は僕も最近まで敬虔な紙の本信者だったのですが、今回Kindle Paperwhiteを使って一冊読んでみて、僕の中の信仰は脆くも崩れ去りました。

読んだのはKindle Unlimitedに登録された半沢直樹シリーズの第一作。

ドラマも好調ですが、原作も抑えておきたいところですね。


この一冊を読み終えるまで、読みづらいとかイライラするようなところはほとんどありませんでした。

と言いますか、多少暗くても読書灯なしで読めるし、タブレットで読むのと違って目が疲れない。

何よりもこれ一つで気軽に本を持ち歩くことができるのは素晴らしいです。

文章を読むには非常に使いやすい端末でした。


逆に残念なのは漫画や雑誌でした。

漫画はページ切り替えのタイミングで一瞬反転するのですが、それが嫌な感じです。

タブレットのように一瞬で切り替わってほしい。

また、白黒の端末は雑誌のカラフルな紙面には向いていないようです。

文字も小さいことが多いので読みにくいですね。


と、Kindle Paperwhiteを簡単にレビューしてみましたが、小説やエッセイなど文章を読まれる方には最高におススメです。

紙の本信者の皆さんも、一度触れて体験してみてください!


HairSalon​ DAIYA

HairSalon​ DAIYA

​ヘアサロンダイヤ

TEL.   0478-82-3013

千葉県香取市小見川1453-2

​営業時間 8:00~19:00